2023/04/17 16:11

4月7日(金) 放送のフジテレビ系列news イット!

調べてみたらのコーナーで千草屋のおばあちゃんを取材していただきました。

▼見逃し配信
(千草屋のおばあちゃんの特集は12:35頃~)



撮影は3月中旬の朝。
開店準備の撮影をするところから始まりました。
毎日欠かさず行うおばあちゃんの仕事です。

以前YouTubeにも公開した【モーニングルーティン】でもこの様子が映っています。
佃煮の入ったバスケット、実は結構重たいのです。






そして一番の看板メニュー、葉唐辛子を紹介しました。
昔、お土産として配っていた葉唐辛子がきっかけとなり、今の佃煮処 千草屋があります。



唐辛子の葉を醤油やみりんで煮詰めたもので葉唐辛子と聞くと辛いのかな?と想像される方が多いですが、千草屋の葉唐辛子は辛味はなくそしてしょっぱ過ぎない、お子様でも食べられる味付けになっています。
お茶漬けとおにぎりの具には特におすすめです。




葉唐辛子がきっかけとなった、とお話ししましたが佃煮屋の前は呉服屋を50年間営んでいました。今ある店先も元々は畳張りで、着物を広げられるようなスペースがありました。
2階の応接間ではよく展示会が開かれ、仕立てる前の反物の状態から、帯まで用意し、ひっきりなしにお客様がいらしていたことを覚えています。その展示会にいらした方へのお土産として、葉唐辛子の佃煮をお渡ししていたのが全ての始まりです。

そして“呉服の時代は終わる”と勘付いたおばあちゃんは、70歳のときに佃煮屋を開業しました。




月曜〜土曜は佃煮屋、土曜と日曜の午前中は着付けの仕事、しばらくはそんな生活でした。私はずっとそのおばあちゃんの姿を当たり前のように見てきましたが、ちょっと普通じゃないのかな?と気付いたのは、おばあちゃんが90歳の時でした。

そこから家族にも内緒でこっそりInstagramを更新するようになり、気付けばフォロワーさんの人数は約2万人に…
オンラインショップでも多数ご注文いただくようになり、地方からわざわざおばあちゃんに会いにきて涙を流してくださる方がいたり、高校生が修学旅行のお土産に買いに来てくれたり、今でも夢なのかな?と思う時があります。
おばあちゃんは「幸せだわ」が口癖になりました。

千草屋のおばあちゃん Instagramはこちら





よく元気の秘訣はなんですか?と質問いただきますが、一つは食べるのが大好きでほんとによく食べるということ。休みの日には外でお食事をすることを楽しみにしています。



そしてもう一つ欠かせないのが“推しの存在”です。

演歌歌手の辰巳ゆうとくん(25)。
おばあちゃんの69歳下、孫より年下の男子に夢中です。
浅草ヨーロー堂さんでよく歌唱イベントを行なっているので、その現場に行く為に毎日頑張っています。






仕事、推し活、おしゃれ、美味しいご飯、どれも欠かせない94歳のおばあちゃんです。
放送の直後からたくさんのご注文やご連絡をいただき、反響のすごさに驚いております。ありがとうございます。

取材時にもたくさんお話ししましたので、ぜひ動画もご覧ください。

▼見逃し配信
(千草屋のおばあちゃんの特集は12:35頃~)